2012年10月25日

唐招提寺にて☆

皆さん、こんにちは、誉田です。

今日は時間が空いたので午前中は
薬師寺と唐招提寺に行ってきました。

ヒールで歩いていたらもちろん脚も
いたくなりましたが、4時間近くは
うろうろとしていました。

唐招提寺は世界遺産になっていますが
あの有名な鑑真大和上ゆかりの寺です。
中国の方ですが、日本からの招きで
渡航しようとしますが、5度目の航海で
ようやく日本に来ることができ

その間盲目となられました。
754年に東大寺大仏殿の前に
戒壇を築いて、当時の聖武太上天皇や
400人以上の僧達に戒を授けという
ことで、初の正式な受戒だそうです。

唐招提寺の中を散策して、金堂から
はす池の横を抜けて歩いていましたが
久しぶりにものすごいエネルギーを
いただきました。手入れもされていますが
自然の妙、鳥の絶え間ないさえずりが
響き渡り、一瞬大昔にワープしまして
心の絶対の静けさを感じたのは久しぶりの
ことでした。

改めて日本の原点を見つめなおしている
そんな思いを抱きました。



Posted by ヨーガライフシステム研究所 at 16:19

削除
唐招提寺にて☆