2012年09月07日

昨日出会ったお坊様たち☆

皆さん、こんにちは、誉田です。

昨日ホテルで会合があり、そこでなんとたくさんのお坊様が
来ており、どこの宗派かな?と思ったら天台宗のお坊様達だったようです。
剃髪していて、袈裟を着こなしているお坊様たちは素敵に見えますね

天台宗の宗祖は最澄です。天台宗はもともと鑑真さまが、その流れを
持ってきて、それを独立させて日本的な仏教として広め、中国の天台宗とは
趣が違うようです。

最澄大師は15年にもわたって比叡山での修行をして、中国に修行に行き
戻ってからさらに仏教界もレベルアップしたことでしょう。その門下のお弟子
さんたちの中からも傑出した方も出たと言われています。

今度関西に行ったときにその足跡もたどってみたいと思いました。




Posted by ヨーガライフシステム研究所 at 16:43

削除
昨日出会ったお坊様たち☆