2012年09月02日

ヨガライフ8年目に入って☆

皆さん、こんばんは、誉田です。
 
最近ちょうどお会いした方が真言密教のお寺の方で
私が「仏教や空海・・いえ弘法大師がヨーガを日本に持ってきてくださって」と
話をしたら、相手のお坊さまの目がきらっとひかりました。

私は仏教のお坊さんを養成する大学を出ているので、その中で
正法眼蔵や宗教学、西洋哲学他を学び、4年間週に1回座禅をして
いても頭の中は煩悩だらけだったことを覚えています。

ヨーガとつながったことで、ヒンドゥの神様がいつのまにか日本に入り込んで
日本人に親しまれていたことや(弁天様・大黒様他)
密教の中での護摩焚きが、ヴェーダ時代に行われた儀礼が
日本に入ってきたことなど、いろいろなことがつながりつながり

何かに導かれるように、東北でホリスティックなスクールヨガライフを
立ち上げて早8年目になります。一緒に頑張ってくれた1期生メンバーや

そのあとに続く優秀な人材が育ち、様々な場所で活躍したことから
一気に業界での信頼も高まり、今ではヨガライフの先生を派遣して
くださいという仕事先が増え続けています。

助け合いながら、切磋琢磨しながら、前進していけたらよいと
思います。私は「ヨガ的生き方」というテーマで今年は
講演や講座を行っており、少しでも聞いてくださる方の
心に波紋を広げたいと思っています。

久しぶりに想いを語ってしまいました。
皆さんとまたお会いできる日を楽しみにしています。








Posted by ヨーガライフシステム研究所 at 21:59

削除
ヨガライフ8年目に入って☆