2015年08月30日

8月29日の講演会は最高でした☆

こんばんは、ヨガ・リトリートプランナーの誉田です!

昨日の講演会の話を思い出しながら、わからない言葉は
調べていました。

「魚つき林」の話が出ていまして、昔から、漁師の間では
海岸近くの森林が魚を寄せてくるという考え方が
あったといいます。気仙沼の海が濁り始めた原因が
河と上流の森の荒廃に気づいた畠山さんは
漁師による森づくりを始めました。それも20年以上も
前の事です。先見の明があるといっても過言ではありません。

私の中で記憶ある言葉は「山から海を包括的に
考えるアプローチ」というキーワードで
入り込んできました。ひとつのことに目を向けるのでは
なく、全体的な循環型の生態系のデザインが
必要なんだということ。face02

森林の鉄分が海に必要なことも学びました。face14
詳しくはまた次に・・

久しぶりに心が揺さぶられています。
世の中にはとんでもない人がいるものです。
使命をもった人が・・

さぁ、明日も明後日から始まる講座の
用意でいっぱいいっぱいです。

寒いので風邪をひかぬようにして
くださいね。。
そろそろ首にマフラーでしょうか








Posted by ヨーガライフシステム研究所 at 23:23

削除
8月29日の講演会は最高でした☆