2015年01月04日

今年もよろしくお願いします!

こんにちは、誉田(こんだ)です!本年もよろしくお願いします!

さて昨年暮れにご相談をうけて、まだお答えしていない件があり
要約すると、依頼されて行っている先の生徒さんが、先生である
彼女のやっているやり方をまったく無視して、好き勝手に
やっている、しかもレッスンに毎回ほぼ遅れてくる、しかも悪いと
思っていないので、不快である。精神的にまいっている。

そのような内容でした。
皆さんでしたらどうしますか?

まず遅刻してくるのであれば、私の場合はある時間を
過ぎてくる方がいたら、
「ウォーミングアップをしないでの参加は、怪我につながる
可能性があるのでお断りします」また参加者の方にも
「私は時間通りに始めますので宜しくお願いします」と
あらかじめ、相手の生徒さんに自分のメッセージを
伝えておきます。

やり方を無視する、、これもなんとも言えないところで
先生のやりかたについていけない(動きを認知できていない)
気分が乗らない他様々な要因が考えられます。

私もまだ30代?でしたか、行った先でレッスン中に
たまごっちをやっていた生徒さんがいて
「私はこの状況では2度とレッスンができない」と言って
帰ってきたことがあります。短気だったんですね。

今でしたら「私のペースが速いですか?」
「もしレッスンが合わないようでしたら、他の
先生の教室に行ってみるといいですよ」

なかなかどんな場所でも生徒さんを選べませんので
これは仕事もそうですが、必ず障害になることが
出てきます。でもこれが人を成長させると
考えています。

私は身体や精神の障害をもっている方に指導を始めてから
自分の考え方が変わりました。普通の動き方が
できない場合、どうしたらいいか?
しかもそれぞれが障害を抱えている部分が違うと

当然この動きができても、できない方もでてきたり
精神的な障害を抱えていて、大変な方だと
途中動きが止まったり、立ち上がって外に
行ってしまったり・・

一緒に動くのが当たり前という視点から
この生徒さんはなぜこのように動いているんだろう?
もしかして注目をあびたい、私をかまってほしいという
メッセージか?

もしやっていて自分がつらくなるようでしたら
1度立ち止まってみるのもいいと思います。
自分に余裕がなくなってくると、相手に厳しくなりますので。。


答えになっていないかもしれませんが、
相手は自分の鏡ですから
今いっている教室を止める、または引き継ぐという手も
あるかと思います。

生きているといろいろあります。
今年も智慧と勇気をふり絞り前進していきます。
それではまた!




同じカテゴリー( 回答)の記事
 男性にヨガを教えるとき☆ (2014-12-24 20:56)
 プログラムについて☆ (2014-07-21 18:01)

Posted by ヨーガライフシステム研究所 at 14:37 │ 回答

削除
今年もよろしくお願いします!